FC2ブログ

はじめまして

皆様、はじめまして、
澤井社会保険労務士事務所で所長を務めております
澤井 大輔と申します。
以後お見知りおきくださいますようお願い申し上げます。
今後は少なくとも1月に1回(緊急トピックス等ある場合は随時)
更新してまいりますのでぜひぜひお時間のあるときにでも
覗きに来て下さいませ。

さて、今回、未曾有の大災害が東北地方を中心に発生したわけですが、
その雇用対策が助成金という形でなされます。


特定求職者雇用開発助成金に今回の東日本大震災の特例措置として、
震災の影響で失業した方を雇用した会社に対しての助成が追加されることが決定しました。

 中小企業の場合、一人につき、正社員採用 90万円、パート採用 60万円が支払われます。
(雇用保険に加入することが条件、採用後6ヶ月ごとに2回に分けて支払われます。
 ただし、ただ雇い入れるだけでは当然には受給できません。期間内に申請をすることが必要です。)

 大企業の場合、正社員採用 60万円、パート採用 30万円です。

 次の3点すべてに合致していることが必要となります。

・震災発生時震災地で働いていたこと
・震災発生後に失業し、再就職できていないこと
・震災が原因で失業したこと



目下、社会情勢は大変厳しいですが、新規雇用等お考えの事業主様は
間接的な被災地への支援はもとより
いわゆる「会社」の社会的使命を担う機会として
この制度を利用していただければいいと思います。
興味がおありになりご不明な方は
詳しくは各都道府県の労働局の助成金センターか弊社事務所へお問い合わせくださいませ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

澤井事務所

Author:澤井事務所
温故知新ブログへようこそ♪
京都にある澤井社会保険労務士事務所です。
お客様の満足のために、今日もがんばります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR